2015年07月16日

ペアレントトレーニング始めました

すみません。
しばらく忙しく、放置してしまってました…(T_T)


以前から、発達障害の本などで『ペアレント・トレーニング』について興味を持っていたのですが、ペアトレの説明本を読んでもいまいち理解できずにいました…。



ネットで調べてみても、有料の講習ばかりで困ってしまい、お世話になっている保健センターに連絡をしたら、丁度ペアトレの講習が始まるという事で、参加できることになりました♪

ペアトレについて私も初心者なので、今回は難しい説明は省きます…。

保健センターの担当の方から「2時間ほどの長い講義になるし、なるべく静かな環境で行いたいので、子どもは連れてこないで下さい」と言われたので、大急ぎで次女を預かってくれる場所を探しました。

幸い近所の保育園で、一時保育の空きがあったのですぐ預けることができました。
少しの時間ですが、一人で行動できる事に喜びも感じつつペアトレの講義に向かいました。


まず、最初にスタンプカードをもらい、スタンプを押します。
次に自身の心境のアンケートを書きました。
(このアンケートは最終日に驚きの結果が出ます)

資料を配られ、案内された席に座り、講師の紹介が始まりました。
冒頭では、ペアトレの概要と講義の流れの説明があり、参加者の紹介となりました。
一人づつ立って言うのかとおもいきや、二人一組のペアを組まされて、相手の紹介をするように促されました。
いきなりの事で緊張しましたが…これが参加者同士のコミュニケーションをとる良いきっかけとなったのです!

そして講義が終わり、宿題の説明…
宿題!?工エエェェ(´д`)ェェエエ工

子どもには宿題をやれって言いつつ、大人になってから宿題を出されると嫌なものですね(笑)

宿題は子どもの好ましい行動・好ましくない行動・許しがたい行動を書き上げることでした。
この『行動』っていうのが肝で、なかなか難しいのです。

なんとか1回目の講義が終わり、雑談する間もなく保育園へ向かい…一人きりの時間は呆気無く終わってしまいました(-_-;)

ブログランキング・にほんブログ村へ 


posted by まぁこ at 05:39| Comment(0) | ペアトレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。